会社を強くしなやかに

お菓子のふじい 藤井ちあき

新しもの大好きで、チャレンジすることも好きだけど

客観性が欠けていたと、最近気がついた おかしなちあき です

また大切な本が増えた

経営の師匠・金村氏の 4冊目の本

経営の師匠・金村氏の
4冊目の本

社員29人以下の会社を強くする50の習慣

(↑クリックするとAmazonに飛ぶよ)

明日香出版より 11月11日に出された

金村秀一さんの4冊目の本

内容は

小さな会社の経営資源はどこも、似たり寄ったりです。
それなのに、小さくて弱い会社があれば、小さくても強い会社も存在します。
その違いは「良い習慣を整えること」。
「良い習慣を整えることは、小さな会社を強くする唯一の方法」

amazon紹介文より

おかしなちあきは、5月から4ヶ月連続で金村さんが主催する

経営塾に通っていた

8月の経営合宿中の時

8月の経営合宿中の時

販促物を作ったり、面白アイディア出しは得意な おかしなちあき ですが

苦手なのは、数字を見ること。

でも、その数字と付き合った数ヶ月

まだまだ経営者としてひよっこの私にとって

圧倒的に経営の基礎能力が欠けていながら

やるべきことが後回しになっていた現実を突きつけられた。

それでも社長

50の習慣のかで紹介された

50の習慣のかで紹介された

この本のなかで、ある取り組みに関して

当店のことが少し乗っている

社長らしくないのに

社長って書いてることに若干違和感があるのは

ここだけの話

でもね、

お菓子屋さんで、個人事業主から

初めて「経営」というものに関わったら

ようやく「社長」なんだという自覚が

芽生えました

でも、すぐ忘れちゃう

だけど、できの悪い人間なんで

すぐ忘れちゃう

だから、この本は

とっても役に立つし

知ったつもりになっていたことが

掘り下げて書いてあるので

新たな気がつきが、とっても多い一冊でした

経営塾のステッカーを 勝手に作るもスペール間違える、詰めの甘さ・・・

経営塾のステッカーを
勝手に作るもスペール間違える、詰めの甘さ・・・

そして。。。。

やばい合宿が終わっても課題山積中

パソコンに貼ってる自作のステッカーを見ながら

ちょっと焦ってますが

頑張ります!