環境整備点検

お菓子のふじい 藤井千晶

整理整頓はやっぱり苦手な おかしなちあき です

環境整備を点検する

12月から始まった環境整備だけど(その時の模様はこちら)

12月はやらない時期もあったので

きっちり1ヶ月やったのは今月が初めて

また、経営の師匠金村秀一さんがお菓子のふじいにやってきた

千歳空港までお出迎え

千歳空港までお出迎え

初めての点検は、基準値を決めるとき

最初に項目を用意していたのに、項目が微妙で

ひたすら書き直し、書き加え

チェック表がグチャぐちゃーーーーーー

点検項目をチェック!

点検項目をチェック!

きっと、

自分一人でやっていれば

自分の都合のいいように

チェック項目を入れてしまうけど

第三者が入ることで

自分の都合が悪い場所の指摘

チェック項目に入れなければいけなくなる!

手をつけたくないところも。。。

手をつけたくないところも。。。

本当の始まり

環境整備という仕組み学び
実践
チェック

これで一連の流れが出来上がった

これで、ようやくスタートで

あとは継続と改善の繰り返し

来年の今頃どうなってるかとっても楽しみ!