環境整備と働く人との関係性

身の回りを全然片付けられないし、掃除も苦手
でも、やりだすと結構ハマる おかしなちあき こと

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 代表 藤井千晶 です

環境整備の威力

毎年7月になると保健所の衛生に関する巡回指導がお店に来る
巡回日は事前に知らされているので、その日に合わせて
大掃除をするのがずっと普通だった

大掃除となると、だいたい一週間前くらいから、あれやこれや
掃除し始めて、前日になれば仕事は半日にして永遠掃除
そして、当日の巡回の時は何か言われないかとハラハラしながら
巡回終わるまでは仕事もなんだか手がつかった、2015年の7月までは。

でも2015年12月から環境整備というものを行うようになった↓

「環境整備」始まる
「環境整備」始まる
お菓子のふじい 藤井ちあき 整理整頓が全然できなくて、いつも机が山積みの おかしなちあき です 「環境整備」ってなにさ 先日行った...

掃除とは違い決められた場所を15分間磨くというもので
スタートの時はやり方を
経営の師匠の金村塾長を招いてスタッフと勉強しながら行った

2015年の師匠を招いて勉強会の写真
なんか懐かしい。。

「仕事ができる」=「掃除ができる」
「仕事ができる」=「掃除ができる」
お菓子のふじい 藤井千晶 あまり掃除が得意ではない おかしな千晶です 環境整備のその後 12月に始まった環境整備を覚えているだろう...

これをはじめて昨年の2016年の保健所の巡回時は
ほぼほぼ大掃除をしなくなった

そして今年は全くと言っていいほど
巡回時のための特別な掃除はしていない
事前に何箇所か気になる部分はやったけど
日常の業務内に収まる程度

環境整備をし始めて約1年半
毎月月末は環境整備点検もなんとか欠かさずやっている
(初めての環境整備点検の時のブログ↓)

環境整備点検
環境整備点検
お菓子のふじい 藤井千晶 整理整頓はやっぱり苦手な おかしなちあき です 環境整備を点検する 12月から始まった環境整備だけど(そ...

そのおかげもあり
保健所の人にも「きれいですねー」「整ってますね」っと言われたり
初めて工場に来た人にも「きれいですね」っと言われることが多くなった

環境整備を始めた日

一度整える

最近の感じ

ちょっとわかりづらいけど、1年半の間にものすごく変わってる

ただ、どうしてもなんだかんだ環境整備できない時もあり
どうしたらいいかと思って
今年の4月から出勤日に対して、環境整備を行った日数で
達成率を調べながら、目標を立ててやることにした。

仕事が回らなくなって気がつく

小さなお店にとってスタッフの離脱は
相当な大打撃を受ける
でもね、うちの職場は女子だけだし
結婚、妊娠、出産など辞める機会は多いし
スタッフが不安定

抜けたり、入んたりして合計10人!!!
5年の人が1名.2年目が3人
残り6名は4月以降入った新人
3人が社員であとは短時間のパートさん

社内大学の時のランチ

今年に入って実は社員が2名抜けた
それを新しい人たちで埋めるべく動き始めたら
想像以上に抜けた社員がしっかり仕事してくれていて
仕事が回らなくなった

それで本当は今月経営塾に行く予定が
業務回らず断念。

そして、スタッフの動きを観察して
何か無駄はないか、もっと効率よく動けないか考えていた

社内大学の資料

っで、社内で資料を作ってみんなに提示して
誰もがわかる工夫や環境整備
とマニュアル化の意味をはなして
見えないことは存在してないことと一緒
自分の常識は他人の非常識だということを事例を出して
スタッフに伝える

実はできるだけ、スタッフにやってもらおうと
今まで動いていたけれど、根本的に解決するために
レイアウトを直さなければ、いつまでも同じだと思い
今月の休みは一人で黙々と
お店の中の棚を作ったり、配置換えしたり、資材移動したり汗だく

休日のちあき
棚作る


物の置き場は優先順位で手前に置いてくのが原則
かと行って在庫場所が2箇所以上になると
行方不明になるからその辺考慮しながら。

必要な頻度が高いのに遠くにあったり
全然頻度ないのに近くにあったり全部見直し

整理(ものを捨てて)
整頓(ものを整える)
その先に環境整備があって
改善ができるということを身をもって
改めて体感する

ちなみに師匠の金村塾長もこうやって書いてる↓

整理・整頓が○○を高め、 清潔が○を良くする

・整理 → 捨てること
・整頓 → 整えること
・清潔 → 綺麗な状態を維持すること
・礼儀 → 躾・体で表すこと
・規律 → 決められたことを守ること

この5つは同時に進めることはなかなかできません。
上の”整理”から最後の”規律”に向けて、
1つずつコツコツ進めることが必要です。
”生産性の向上”のためには、
整理→整頓→清潔のサイクルを徹底して回すことです。
整理整頓は仕事の”効率”を高めます。
清潔は仕事の”質”を良くします。
仕事の効率を高め、さらに、仕事の質が良くなります。

これに気がつくのに2年がかりーーーーーーオソーーーーーー自分

方針があるからお店は強くなる


でもね、一人でやると大変だけど
今は共通認識のあるスタッフがいることで
大枠を決めてしまえば動き始める

それは方針があるから
方向が定まってるから
やることが見えているから

人が変わってもお店が良くなって行く感じがする

やるよーーー