鞍掛豆(くらかけ豆)という、大豆のきな粉

北海道倶知安駅まえ(くっちゃん)にある お菓子のふじい 代表 藤井ちあき です
Twitterは比較的定期的にネタとしては幅広く呟いております。
あまりみた事ない素材を見ると、テンションが上がると同時に栄養素が気になってしまう、おかしなちあきです。

鞍掛豆って知ってますか??

倶知安の自然栽培を行っている「長福ファーム」の大豆できなこを藤井オリジナルで作った。
仕入れた大豆は鞍掛大豆と言う青大豆の1種で非常に風味が良く面白い希少価値のある大豆だ。
見た目を白黒で普通のきな粉ではなく黒豆と普通のきなこの中間のような色合いになる。

鞍掛豆の特徴

  • 青大豆の一種で、種皮に黒と白の模様があり一般流通しない希少種。
  • 風味が豊かで、甘みがあり、畑の海苔とも言われている。

栄養的特徴

・鞍掛豆にはたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は、体の細胞や筋肉、骨などの構成成分であり、健康な身体を維持するために必要な栄養素のひとつです。

・食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整えたり、便秘を予防するなどの健康効果。

・鞍掛豆にはビタミンB1やビタミンB2、葉酸などのビタミン類が豊富に含まれています。これらの栄養素は、体内でエネルギーを生成するために必要なものであり、健康な身体を維持するのためにも欠かせない栄養素。

・鞍掛豆には、鉄分やカルシウムなどのミネラル類も豊富に含まれています。これらの栄養素は、骨や歯を強くしたり、血液を健康に導くために必要なものです。

  • 食品では珍しいビタミンB6が豊富。
     B6を含む食品は多くはないらしく、酵素の働きを助ける成分として、免疫機能維持、脂質の代謝などに役立つとされてます

そのままでも、カスタードに混ぜても美味しい

お菓子のふじいの中では定番&通販で人気のわらび餅についてくるきな粉も、この豆のものに変更しています。 

わらび餅の通販はこちら⇩

店頭販売のみの「わらシュー」はカスタードに1割ほどきな粉を混ぜたもの、をシュークリームに絞っています、実は出来上がったカスタードにきな粉を混ぜるだけで、きな粉カスタードになるんですが、これが思いの外、美味しくてびっくり。そこにわらび餅も挟んでいます(期間未定販売)

焼き菓子に入れるとさらに引き立つ

そのまま食べるのもおいしいが焼き菓子入れるとより一層味を引き出すために現在「焼きドーナツのきなこ」「カシュカシュ」に入っている。

焼きドーナツはこちらから⇩

こちらは店頭でも、通販でも販売中ですのでチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました