食べる幸福感UP!お菓子と飲み物が織りなす心地よいハーモニー

北海道倶知安駅まえ(くっちゃん)にある お菓子のふじい 代表 藤井ちあき です
Twitterは比較的定期的にネタとしては幅広く呟いております
さて6月ですね、今まで、何かと自分でアイディアを捻っていろんなことをしてきましたが、若く優秀なスタッフがいるので、社員に予算をつけて販促活動をしてもらえたら新たな面白い展開になるんじゃないかと思って、スタッフに投げたアイディアがブーメランで帰ってきました。

スタッフ販促費1人2万円プロジェクト「お酒deふじい?」

お菓子のふじいでは、社員が一人が毎月20,000円ずつ使える販売促進費プロジェクトを開始しました。このプロジェクトにより、自分たちが考えたアイデアでお客様を喜ばせることや、自身も楽しむこと、やってみたいと思ったことを実装できる仕組み。その中で今回初のプロジェクトは、スタッフが提案したお菓子と飲み物のフードペアリング。本記事では、お菓子と飲み物の組み合わせの魅力について紹介します。

お菓子と飲み物のフードペアリングの魅力

フードペアリングは最近流行りのワードの一つ。お菓子のふじいのお菓子と地酒やソフトドリンクと合わせて、お菓子の提案をしたら紹介した飲み物も、お菓子もWIN-WINになるのでは?という発想から始まりました。しかしながら、20代女子のアイディア、あまりビールや辛口のアルコールは苦手ということで、社長が勝手にまず色々ペアリング。
個人的にはシュークリームとの組み合わせも好きだし、よもぎ大福なんかも合うことが分かりびっくり!

そしてスタッフも飲み会を開き、お菓子とお酒を楽しんだようです。

「まさかの和菓子とお酒の組み合わせの発見」

最初に選んだお酒は、お菓子のふじいから、徒歩圏内のハンバーガーショップ・パーティダディーさんのビール、意外なことに和菓子とお酒の組み合わせが非常に美味しいことがわかりました。
特に、くるみゆべしの組み合わせは、甘い中に醤油の塩味とくるみのバランスが、ビールの後半の苦味をまろやかにしてくれる!!どのビールでも合うけれど、黒ビール系は特に面白いバランス

「多様なお酒とお菓子の組み合わせ」

このプロジェクトでは、年間を通してさまざまな種類のお酒とお菓子の組み合わせを増やしていく予定です。お客様により多くの選択肢を提供することで、より多くの人々に楽しんでもらえることを目指しています。スタッフたちは仕事としてお菓子とお酒を合わせながら楽しんでおり、その様子も非常に面白い。

お酒とお菓子のフードペアリングの将来展望

お酒とお菓子のフードペアリングの魅力を伝えるために、スタッフMの撮影による素敵な写真をポストカードにして、裏面にはお菓子とお酒の紹介やうんちくなどを載せる予定。倶知安近隣の街のお酒とお菓子のふじいを組み合わせを毎月作成して、最終的にはフォトブックになる可能性と、毎月発行なので全種類集めたらプレゼントがもらえるなどの企画を予定(まだ発行枚数や、発行期間は半年は確定してるが、どの程度継続するか未定)ポストカードが今後どのような形で展開されるのか、楽しみにしています。

4. まとめ

お菓子と飲み物のフードペアリングプロジェクトは、お客様に喜ばれる新しい試みです。和菓子とお酒の組み合わせの魅力や、多様なお酒とお菓子の組み合わせの提供により、お客様はより楽しい体験を得ることができます。お菓子のふじいは今後もさまざまなアイデアを取り入れながら、お酒とお菓子のフードペアリングを楽しめる機会を提供していきます。

お菓子のふじいでお酒とお菓子の組み合わせを試してみてくださいね!

ゆべしの通販はコチラから↓

タイトルとURLをコピーしました