メディア掲載・HO 2021/10月号 塩バタちゃんの目は実はチョコじゃない。

思い立ったら行動は早いけど、高速で物忘れをする
北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 代表藤井千晶こと おかしなちあき です

HOという雑誌に塩バタちゃんが掲載!(北海道の雑誌)

めっちゃ知り合いが載っていたり、新しいお店が載っていたり、地元に住んでても有益な情報だらけ!ぜひこちらに遊びにくる時や地元の方も、一冊買うことをお勧めです。

オタマトーンと一緒に写真撮ってるんですけど、編集の方がオタマトーンの製造会社の明和電機さんに掲載の確認をとった所、広報の方が「ふじいさんですね!存じてますのでOKです」と快諾してくれたそうな。ありがたや。

実は、塩バタちゃんの目はチョコではない。

今更ながらカミングアウトですが、各所で「塩バタちゃんの目はチョコです」と私は回答をしてますし、そのように掲載されたりしてますが実はチョコじゃないんです。
カカオマスを使ってます。

そもそもカカオマスというのはチョコレートの原料で、これに、ココアバター・油脂・砂糖・ミルク・乳化剤・香料などが入ってチョコレートになる(入る原材料はそれぞれ)

なぜチョコじゃなくカカオマスを使ってるかというと、内容表示に添加物を入れたくなかったから。
大福自体、無添加なのですが、チョコを入れると「乳化剤・香料」の添加物表示が必要となる。
目はちょっとの部分だし、影響なんてなさそうな部分ですが、ただただせっかくシンプルなものを、シンプルにしたかったというこだわりです。

結果的にですが、カカオマスは砂糖の入らないチョコのために、かなり苦いです(そのまま食べたらウェってなります)でも全体的に味を引き締める効果もあるようで、このちょっとのこだわりが、味も見た目にもエッジを与えてくれてます

通販でも・店頭でも

店頭で、冷蔵・冷凍両方販売してますし、遠方の方はこちら!

冷凍の自社サイト↓

楽天通販はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました