乳・卵・小麦不使用&低糖質な「ヴィーガンケーキ」始めます。

なんとなく一歩を踏み出せないでいた、新しい分野のお菓子が完成。
乳・卵・小麦不使用&低糖質で栄養価のあるお菓子で、一般的に販売されてるケーキと比べて、栄養価を計算すればミネラルや栄養価が高かったにもかかわらず、カロリーは低く、血糖値を測って実際に血糖値の上がりが少なかったりと、数字的にも裏付けがあるケーキができた。

作りたいものを作れて、美味しくて、数字もついてきた感動。

なぜ乳・卵・小麦不使用&低糖質ケーキを作ったのか?

お店として

ヴィーガンケーキとは乳・卵を使用せず植物性のもので作ったケーキ。
マクロビオティック(玄米菜食)の方や、健康志向の高まり、乳製品・卵のアレルギーがあって食べれない、外国人の方に対応のためと、常に店頭でも乳・卵アレルギーの対応策として。

ちあきの心情

*体に良い物を作るにあたり、鉄サプリを入れようと思ったけど、乳製品や小麦が入ってると吸収が阻害されるし、見た目で入ってますじゃなくてあくまで、体に入るかどうかの部分の方が大事だと思っている中、乳なしやってみよう!

*先日ファスティングした際の前後は動物性の物を摂取は控えなきゃいけないので、ヴィーガン対応できたら、ファスティング前後でもお祝い事の時に食べれるケーキになるのでは?

*せっかく作るなら糖質オフしたいので、天然甘味料のエリスリトールを使用することで、腸に吸収されず素通りしカロリーオフのもの

日常的な小麦の摂取を自分も控えているため

アレルギーとえば小麦のアレルギーも比較的多く、アレルギーではなくとも、小麦に含まれるグルテンと言われる成分のなかの「グリアジン」が腸内環境を悪化させるため、避けてる方がいらっしゃいます(イギリスでの調査では13%の人がアレルギーや疾患以外で小麦で体調不良を起こす方がいたそうです)、小麦に対しては2週間ほど小麦をやめてみて、体調が良くなり、その後小麦食を復活させた後に、なんらかの体調の変化があるなら、小麦が合わない可能性があり摂取を控えた方が良いとされてます。
一般的なアレルギー検査ではわからないですが、遅延性アレルギー検査というものがあるので、気になる方は試してみるといいかもしれません。

数字で見るヴィーガンや乳・卵などの動物性のものを避ける人

日本のヴィーガン人口は推定275万人

そもそも、どのくらい日本のヴィーガン人口いるのか2021年に実施した調査「第3回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel」では、ヴィーガンだと回答した人の割合は2.2%となりました。日本の人口約1億2500万人の2.2%、約275万人がヴィーガンとされます。
しかしながら、健康に考慮したり、ファスティングなどで週に1日以上、意識的に動物性食品を減らす食生活を送る人を「フレキシタリアン」と呼ばれ、一般的に「セミベジタリアン」や「ゆるベジ」とも呼ばれます。この「フレキシタリアン」が全体に占める割合は、15.8%となります。

「第3回日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキシタリアン人口調査 by Vegewel」

このことから推測するに、意外と動物性のものを避ける需要は数字的でもあることになります。

世界のヴィーガン人口は推定約7800万人

世界に目を向けると、ヴィーガン人口は推定約7800万人(人口の1~3%未満)と言われています。ただし、ヴィーガンにもいくつかのタイプがあることや、ヴィーガンとベジタリアンの区別がつかない人も少なくないため、正確な数字を算出することは難しいのが現状です。
国連によると現在の世界人口は約78億人なので、前述の1~3%未満から考えると、現在のヴィーガンの数は世界中で約7800万人(もしくはそれ以上)と推計されます。
出典:米国マーケティングトレンド研究会2021.12.06

ヴィーガンに関するデータ:世界が2022年を迎える前に知っておきたいこと

結果できあがったケーキ

✨デーツの甘みだけで、砂糖不使用のチョコレートムース

直径15cmを8カットした1ピースあたり左がヴィーガン・右が一般的チョコレートケーキ
食物繊維は4倍 ミネラルの中でもマグネシウムも4.5倍 タンパク質は増えてるけどカロリー脂質・炭水化物は下がっている。

ヴィーガンチョコムース
一般的なチョコレートケーキ
  • 食物繊維はごぼうの1.4倍
  • マグネシウムはレーズンの2倍
  • カルシウムはキウイの2.3倍
  • カリウムはバナナの1.8倍
  • 鉄分はほうれん草の2倍

表にはないが、善玉菌を増やすパントテン酸や、抗酸化作用のあるβカロテンも含まれているデーツは現代人に不足しがちな栄養素を補えるのでそのままたべてもOK!
このチョコムースには1カットあたり4〜5粒程度使用しています。ちょうど1日に完食するには良い量です

✨ベイクドチーズ風ケーキ (ニセコ大豆の豆腐使用)

直径15cmを8カットした1ピースあたり左がヴィーガン・右が一般的チーズケーキ
食物繊維は2倍 ミネラルの中でもマグネシウムも11倍 タンパク質は増えてるけどカロリー45%オフ
脂質64%オフ。チーズを使わない代わりにニセコ産大豆を使用した豆腐を使用してるために脂質がかなり減っている。このカロリーなら糖質制限されてる人にもおすすめができる。

ヴィーガンベイクドチーズ
チーズケーキ

✨ラズベリーのレアチーズケーキ風 (ニセコ大豆の豆腐使用)

ヴィーガン ラズベリーレアチーズ15センチ8カットの1ピース

ベイクドチーズとラズベリーレアチーズの中には
カシューナッツが多く含まれていて
カシューナッツのすごいところは
・ナッツ類の中ではカロリー低め
・鉄・亜鉛・マグネシウム・葉酸が多い
・タンパク質も含まれている

カシューナッツだけを間食するのもおすすめ
その場合は無塩のものがよく、ナッツ類は油脂分が高いので、そのまま置いておくと酸化してしまいますので、自宅で食べる場合は小分けのものがおすすめ、
ちなみにカシューナッツに含まれる脂質のうち約60%が、オメガ9系 一価不飽和脂肪酸のひとつである「オレイン酸」。オレイン酸は、オレイン酸は、血中のコレステロールを減少させ、血液サラサラにするといわれています。

またチョコレートケーキはデーツの甘みのみですが、こちらの二種類のチーズケーキには「エリスリトール」というカロリゼロの「とうもろこし由来の天然甘味料」を使用。エリスリトールは糖質の中でも例外的な性質を持っており、代謝はされないのでそのまま体外に排出されると言う特性があります。こちらを使用することで糖質カットができてます✨

食べてみた感想と個人的血糖値調査の結果

普通のケーキとして美味しいです。
むしろ普通のケーキより美味しいです。

意外とヴィーガンケーキはいろんなところで食べたけど、「それっぽいから。しょうがない」的な所があるんだけど、これなら普通に誕生日やクリスマスケーキにみんなと食べても全然OK!

血糖値を計測したら

お菓子を試食する際に糖尿病の方が使ったりする血糖値計を使用して、自分の血糖値をモニタリングし他結果でいうと、直径15センチ(5号サイズ)を8カットした物を3種類1個づつの合計3個食べて
91 ケーキ3種1カットづつ食べる
80で下がってるのはその前段階で砂糖の味見して急降下中
120の最大値まで1時間以上かかってて
105その後30分かけて降下するも、そのまま30分以上100前後を推移

自分の中の対比で、通常のケーキだと、血糖値が1時間以内に上がり下がりが起きることが多く、他のものだと私の体で150近くまで上がり80ぐらいまで下がる
このケーキは上がり下がりが2時間以上かかる上、血糖値が維持できる凄さ
砂糖不使用・炭水化物極限少ない上で、血糖値が上がるのを食物繊維で緩やかにし・タンパク含めて違う成分で維持して腹持ちが良いことも証明されてる(自分の体でだけど)

体にやさしく、中身のあるお菓子と栄養のことを届ける

カロリー計算は表示の義務があるのでするのですが、今回改めて他の栄養成分などもみながら思ったことは、お菓子は一般的に生成された砂糖・小麦・油脂分の構成でできてるけれども、大半を占める砂糖と小麦が生成されてることによって、見た目が美味しくても中身の栄養は少ないことが多い。

カロリー&栄養成分を一般のチーズケーキと同じグラムで計算しても、カロリー低い、ミネラル分や食物繊維も多め、ようはお菓子の中に栄養が入ってるのです。

この栄養成分比較を見たときに、今まで栄養の勉強をしてたのはこの為だと感じたし、今このブログを書きながら、使ってる材料の栄養のこと調べてより多くの知識を知れることがとても楽しい。
作りたいものがあれば、美味しそうだけじゃなく、常に体に入る栄養を重視しながら選択の視野に入れたい。

栄養の勉強をする中で、サプリメントが合わない人外たり、乳・小麦・砂糖を使用することで、消化吸収などへの課題がある方がいたりする、なのでそれらを除去することでクッキングサプリなどを使用し鉄・ミネラル・ビタミンを強化するのもありかなと。

今後の展開も目が離せない状態です✨↓情報の追加が間に合ってませんが11月から販売します

タイトルとURLをコピーしました