「鉄」もとれちゃう、グルテン&カゼインフリーの補食むきのお団子

栄養マニアが高じて、独自路線を走りはじめお菓子を作ってる、
お菓子のふじい 代表 藤井千晶 こと おかしなちあきです。
こちらの記事の続きになります↓お時間あれどうぞ🎵

かまさる団子って?

鉄入りシリーズのお菓子として、団子を作りました。
元々、夫は和菓子職人であり、私も和菓子を作っていた都合から、ベースの配合を夫に提供してもらい
そこから私の方で、入れたいものを指定して作ってもらったお団子です。
この団子を試食した時に夫婦で「かまさるね」と言ったのがきっかけで、「かまさる」というネーミングにしました。「かまさる」はちなみに北海道弁です。

噛む重要性があって、食べて胃で消化液が出て、消化が始まってると思ってる方も多いですが、実は咀嚼の段階で唾液中に含まれる消化酵素アミラーゼは、デンプンと反応して麦芽糖へ分解。咀嚼によって食べ物と混ざり、消化を助けるという働きがあるので、噛むという動作はとても重要。
わざとナッツ類を増やしかませる事を意識させたお菓子になります

鉄サプリを入れると同時に、鉄の多いナッツを入れる

鉄もとれちゃうロールケーキと同様で、この商品にも鉄を入れていますが、
特にナッツ類を増やすにあたり、鉄や亜鉛が多いナッツを選定して入れてます
ごま味に関しては、胡麻自体が鉄を多く含むものとしているので、その辺りは存分に入れてる感じ

個人的に今イチ推しの「ヘンプ」

ヘンプというのは麻の実で、要は大麻ですが、もちろん有害な中毒成分などは除外されてるものです
これがかなりの栄養価が高く、低温加工されてるものであれば、特に魚の油などに含まれる、オメガ3系の油が含まれていて、加熱をしなければ、そのまま摂取ができちゃう優れもの。
しかしながら加熱をしたとしても、栄養価は多く、タンパク質や、鉄を含むミネラルがとても豊富です。この団子にはヘンププロテインとヘンプシードを使用しています
詳しくは使用してるヘンププロテインを載せておくので、そちらをみてみてくださいね↓

LOW FODMAPの食物繊維を使用

LOW FODMAPって何だよ?と思う方は大半かと思いますが、一部の方は食物繊維を摂ると、腹部膨満感が出たり、腸の炎症を助長する事があり、そういう方の食事で「低FODOMAP」という食事方法があります、カロリーなどの区分と違い、商品によって棲み分けがあるものですが、その区分的に低い部類に入る食物繊維という事です。腸活に向いている商品です

補食としての食べやすさと、携帯しやすさ

このお団子は、冷凍から常温解凍で1時間、基本的には翌日まで常温OKの物
想定したのは、ロールケーキなどの要冷蔵のものは持ち歩きは難しいが、これなら、お出かけの間際に冷凍庫から出したり、お弁当と一緒に持って行ったりしても良いとおもった。

一個あたり約12gを3つ入れて、1セットとしていて、本当は20gを2個しようと思ったら、
思いの外ナッツ類が多く、噛むためにそれだと口の中でかなり「モゴモゴ」してしまうので、12gにしたのだ。ターゲットは女性なので、それほど大口開けて食べたいわけではないし、周りにきな粉や護摩がついてるから、一口で放り込まないと、口紅などについてしまう。

ちょっとしたおやつに最適な量にした。

マニアウケする和菓子はコチラ

タイトルとURLをコピーしました