「ケーキ屋さん」と「お菓子屋さん」

ひな祭りですねー
ひな祭りのケーキ作りに追われておりますが
ひな祭りと言えば、桜餅とうぐいす餅
コレは外せないですよね!
和菓子職人の旦那がせっせと作っています
うちのお店はよく「ケーキ屋さん」と呼ばれるんですが
私は「お菓子屋さん」と言います
和菓子、洋菓子、両方があっての「お菓子のふじい」
お店の名前も「お菓子」っとつけてます「パテスリー」とは
つけなかった。
だから当然「パテシエ」と呼ばれる事にちょっと抵抗が
あるんです。
だって、そもそも私は和菓子を作りたかった人間なんで
(専門学校も和菓子科卒。
   就職先も大手お菓子屋の和菓子部→その後洋菓子)
((お菓子なちあきの過去のお話を知人の方がインタビュー形式で
まとめてくださったページがあるので興味があればどうぞ→ココ))
でも、旦那のように「職人」にもなれず
「パテシエ」と呼ばれるほど、洋菓子をやってる訳でもない
「経営者」としてはまだまだ未熟
「デザイナー」と言えるだけのセンスも無い
全部に足を突っ込んでるわりに、全部中途半端
でも、それが強みなのかもしれないですけどね

タイトルとURLをコピーしました