ケーキ屋じゃない、お菓子屋です

お菓子のふじい 藤井ちあきです

ブログ生活が一週間を突破して
毎日書くことができていて
正直驚きでです!!!
ありがとうございます!!!!!!

「お菓子のふじい」はケーキ屋ではない。

いろんな人に

「ケーキ屋さんでしょ?」 「パテシェールでしょ?」

っと言われることがとっても多いのですが

「そんな感じです」

って答えることが多いです。

実は説明するのが面倒なもので

「ケーキ屋じゃやないし、パテシェールではない」って
思っています

なぜ、ケーキ屋じゃないのか

12047074_1048139398531204_310657946339679852_n

夫のたかよしは和菓子職人
私も元々和菓子

途中、洋菓子に転向するも
正直、仕込みと言われるスポンジを焼いたり、パイを練ったり
ケーキを仕上げる経験があまりないまま、ふじいに帰ってきました

なんで、ふじいのショーケースにはオシャレなケーキは並んでません
素朴な、昔からあるような「おやつケーキ」
それはそれでいいと思ってます。

 

12088496_1049283598416784_5179685385035151265_n

チョコレート細工や 飴細工などができるわけではありません

でもお菓子を食べるのは大好き

12036843_1049282658416878_2158081347183738568_n

そしてふじいのお菓子のラインナップ見たら どう頑張ってもケーキ屋ではないと思う

_MG_7432 _MG_7310

焼き菓子におまんじゅう、どら焼きまで
その代わり、洋菓子店であるであろう
フィナンシェ・エンガディナー・マカロン
などがない!

なのにケーキ屋って言えるのかーーーーー

だから、うちはお菓子屋なんです

タイトルとURLをコピーしました