興味のないものが、気になりだすSNS

お菓子のふじい 藤井ちあき です

興味のないことには基本見向きもしない
ちあきです

でも、今日届いたDMで一変した

お店をやってると、日々郵便が届いて

ちょいちょいは目を通すけど、

明らかにDMで興味のないものなら開けることなく、速攻ゴミ箱に捨ててしまいます

しかし、思わず目を見開いたDMが!

 

12088142_1051395304872280_2628281871043883038_n

はい拡大してみましょう

お菓子のミカタ 清水社長

お菓子のミカタ
清水社長

この清水社長にはお会いしたことありません

たまたまFacebook上でお見かけするようになり、

見てればお菓子屋さん向けの缶を作ってるみたい。

実は、カタログで缶を見かけたり、
業者さんに缶を勧められたこともありました
でも、いろんな理由から、私の中で缶を使うという考えはほぼゼロ

ただ、清水社長のFacebookから、

会社のFacebookweb清水社長のブログ見てるうちに

缶に興味を若干持ち始めてました

SNSのすごいところ

実は清水社長がDMを送ってることは知っていました12109097_1051403181538159_4465066565377999689_n

実は、ちょっとDM欲しいとは思っていたけど

正直、お願いするのもーっと思っていたら

まさかのDMが届く事態!!

12106858_1051395334872277_8974323656732509022_n

あ!この写真もFacebookでみた!!っと勝手に盛り上がり

しかも中には

12122924_1051395318205612_6125598102783590193_n

これまた、会ったことないけど、最近SNS上で仲良くなって

お互いのお菓子を通販してみるという

仲まで進展したハッピーシュガーのウチコさんまで!!!

実はこれってリアルにすごい事だと気づく

缶に興味がなかった→清水社長に興味を持った→缶に興味が出た

本来捨てるはずのDMがきて喜んでる自分→真面目に缶を買おうか迷ってる

 

突然飛び込みで営業マンが来ても、基本あまり話さないですし

いつも来てる業者さんが、違う営業マン連れてきても、

よっぽどの事ない限り、あまり話す気はありません。

 

でも、多分、清水社長が来るって言ったら、時間を作って待ってるし

どっかランチでも行こうかなーっとか、どっか観光地見せたらどうかな?って考える

この違いってハンパないですよね

追い返されるのか、歓迎されるのかですから。

 

やっぱり、そこの大前提としてSNSで清水社長が、お子さんが二人いて

サッカーが好きで、工場で水色の帽子かぶって、お菓子が大好きって知ってるから

多分、初対面でもぜんぜん問題ない。

逆に何年も月1回顔を出す業者さんの、好きな食べ物

家族構成、興味がある事なんてぜんぜん知らないし、知ろうともしないので

全然距離が縮まない。

この差って大きいですね

 

あ、頑張ろう。発信って思った今日1日でした

コメント

  1. […] ▼北海道のお菓子のふじいの藤井さんなんか、読んでもらった上に、ブログを書いてくださいました♪ […]

タイトルとURLをコピーしました