花びら餅 とは?

お菓子のふじい 藤井千晶

やっぱり和菓子はいいなと思う おかしなちあき です

花びら餅ってなにさ?

クリスマスが終わるとやってきました

お正月!

お正月といえば

花びら餅!!!!!!!

ふじいの花びら餅

ふじいの花びら餅

って

花びら餅ってなにサーーーーーって思う人も多いはず

特に、北海道では作るところは限られていますし

もともと、京都の方の和菓子です

菱葩餅(ひしはなびらもち)は、ごぼう白味噌とピンク色のを、餅もしくは求肥で包んだ和菓子である[1]。通称花びら餅平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた

wikipediaより

そう。ざっくり言うとお雑煮

何と言っても特徴はごぼうが入っていて味噌餡

 

年末から売り始めて

年始のご挨拶や

お茶をする方なら「初釜」といって年初めのお茶会に

使うお茶菓子として使われるおめでたい和菓子

 

もちろん全部手作業

広げた求肥

広げた求肥

一定の重さに切った求肥に

赤い羊羹を塗ります(これ羊羹じゃないところもあります)

この赤い羊羹は後で外から見たときにほんのり色ずいて可愛い

甘く煮たごぼう

甘く煮たごぼう

京都の方のごぼうは柔らかくお菓子に向くけど

北海道のごぼうは向いていないので、仕入れたごぼうを使っています

置き方は皮が背中に来ます

古来の物はゴボウを二本おきますが

うちは1本

味噌餡をおく

味噌餡をおく

京都の西京味噌(白味噌)を入れて練った白あんを置いて

水のついた筆で縁を塗って

パタンと倒す!

パタンと倒す!

縁を合体させてできあがりーーーー

 

1月中旬くらいまでの売る予定ですヨーーーー

あまり数ないから予約してねーーーーー

コメント

  1. 大信田昌宏 より:

    まるで『芸術』ですね!
    直接、そちらにうかがってお茶と一緒にいただきたいです✩

    (^~<^)ノ

タイトルとURLをコピーしました