元々字が汚いのに、眠い中文字を書いたら壊滅的な状況になった、
お菓子のふじい・株式会社ふじ井・カナリアップ代表藤井千晶です。
新型コロナウィルスの影響で大変だって言いながらも、できることやってるのか?
新型コロナウィルスが猛威を振るう中、3月に入りじわじわと取引先の観光関連のお客様からのご注文が減ってきてて、このままゴールデンウィークまで突入すれば、売り上げが減ることは確実になっている。
国やら北海道やら外出制限をかけた2月最後の週末、例年であれば雛祭りも近く、ケーキもたくさん売れる時期、果たして昨年と同じぐらい作っても売れるのか?全く読めない状況だった。
お菓子のふじいは基本的にテイクアウトなのであまり状況的には変わらないのではと思ったけど、思惑通り例年と変わらない人の動きをした。
ただ顕著に減ったのは遠方からのドライブ客や外国人観光客。地元の方々は外出制限とはいえ、お買い物はするわけで、消費は動くわけで、来客度合いは変わらないのではと考えた。
手書きチラシだって、そもそもお客さんが来なければ受け取ってもらえないから、SNSを使ってどんどん発信してみたら、お客様からの反応があったことが嬉しい。
特にお店のLINEは、二日間限定の店頭で使える300円クーポンを発行したら30名以上はそれを使いに来店してくれた!
そして、私の周りの発信をしてる方々はみんな前向きだ。この状況を踏まえて業態変化をおこなったり、どうしたらお客様のためになるかを考えてる人ばかり。愚痴を言う暇があるなら今できることを考え・行動うつしてる。
お菓子を通してできることは何か?
この先観光もしばらくは難しい、卸業も観光に付随してるのでやはり難しい可能性が高い。
じゃ何をやるべきかと考えたときに、
1、来店してくれる地元のお客様とのつながりを持つこと。
2、全国のふじいのお菓子が食べたい方に、お菓子を提供できる状況を作ること。
3、コロナが収束したことを見越して、次の仕事を考えること。
4、常識を外して、楽しいと思ったことをやること。
全国で学校が休校になるなんて、常識外なわけですよ。
そもそもの観念が崩れるなら、自分の観念も崩れちゃっても誰にも文句は言われない。「やりたいことをやろう」って
そして、お菓子でできることは何かを改めて考えたら
大切な人がHAPPYになるお手伝いをすることなんだって。
通販に力を入れてみるきっかけ
はっきり言って、うちの通販サイトは自力でやってるし、情報の抜けは多いしポンコツです。
そのサイトを見ながら「全然うちの魅力伝わってねー」と自分で気がついた。
そんなときに某有名ショッピングサイトからの出店営業、いつもなら断るけど、売り上げが下がったらどうしようって不安から思わず、営業のお話に乗って出店を検討した。
でも、出店をすると、結局いろんな情報をその会社に提供してページを作ってもらうわけで、その労力をかけるなら、まず自社サイトでやってみるべきだと思い、ほったらかしのページの設定などを久しぶりに見たら、いろんな機能があるじゃないか!(遅い)
そして、仮に出店すれば月額そこそこかかるわけで、知らないたくさんのお客さんを相手にすると言うよりは、知ってる全国の友人や元々のお菓子のふじいのファンに、その月額分を知り合いに還元した方が、喜び方がダイレクトに帰ってくるから、お店としても私としても嬉しい。
ってなことで
ページは徐々によくするとして
2020.3月末まで限定で通販500円クーポンを発行してみます!
(常温サイトのAmazonペイでのお支払い場合はクーポン使用不可ですご了承ください)
https://sweets-fujii.net/ ←お菓子のふじい 常温の通販サイト
https://sweetsfujii.official.ec/ ← 冷凍用の通販サイト
両方共通で商品選んで決済進むと クーポンコードを入れる場所があるので
500222
っと入れると500円オフになります
(常温サイトのAmazonペイでのお支払い場合はクーポン使用不可ですご了承ください)
ご自分でも良いですが、本当はお礼に直接会いたかった人などへの贈り物に使っていただけたら
とても嬉しいです。
お菓子を通してあなたがhappyになれるお手伝いができたら嬉しいです。
北海道倶知安町(くっちゃん)でお菓子屋さんの 「お菓子のふじい」3代目 代表のちあきです。 お菓子作って、経営もして、 果ては当店のキャラクターのグッズデザインやら、SNSまで 仕事とプライベートの境界線がもはや よくわからない日々ですが 楽しみながら仕事をしてますよぉ