北海道産カステラ2

前回の続きです~
そんなこんなで、
本を読んだり、恩師にアドバイスをもらったり
しながら何とか完成!
最終的に出来上がったものの原材料は

北海道産の小麦粉[:パン:]
北海道産の甜菜糖
(精製される前の茶色いお砂糖でカロリーも少し低く
 ミネラルや栄養分が含まれている砂糖です)[:マル秘:]
北海道産のはちみつ[:植物:]
北海道産の米粉[:おにぎり:]
 (ふわっともちっとする感じです)
倶知安の石川養鶏の新鮮卵[:鳥:]

そして、最近あまり見なくなった
ざら目が入っていますよ!
(一般的にざら目が異物混入と間違われることが多いことから
 少なくなっていったみたいですが、私はざら目入りが大好きです!)
そんな材料にこだわって作ったかすてらは

枠に生地を流して

オーブンに入れて

途中かきまぜる作業をします
なぜなら大きいものなので均一に生地に
熱を入れるためにする作業です

そしてこんなに大きなかすてらが出来上がります

出来上がったかすてらは、茶色いんです
ふわふわしっとりですよーーー
ここまでこだわったので
脱酸素剤入れていません!
入れれば日持ちがするのですが
甜菜糖の風味が消えてしまって、納得のいくものではなくなったので
日持ちが短くてもおいしいものを提供したいということで
このカステラが生まれました
あああ
書いてて懐かしくなりました
本当にこのカステラは大変だったけど
いい勉強になりましたよぉ
今のお菓子作りに使う材料の考え方を
このとき感じたと思ってます
ながながとありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました