POPの威力

お菓子のふじい 藤井ちあき です

ちょっと風邪気味で喉が痛いです

いいものを作るより、伝える方が早い

ここ数年お菓子作りの講習会行ってないなと

気がつきました!

新しいことは学んだ方がいいと思うけど

美味しいものを作っても
伝わらなければ買ってもらえない。
伝わらなければ存在してないのと一緒

11880517_1027351477276663_342787007_n

↑これ事実なんです、1日にあまり焼いてないこと

でも伝わっていなかった(今、品切れして並んでないけど)

 

自己流より真似する方が上手くなる

最初はpopは全て自分で書いていて

自己流手書き→効果がない

写真が綺麗なもの → パソコンで作る → イマイチ

結局 → いいpopを見つけてそれをパクる

に落ち着いた

パクリ方は

文字の行数、配色、イラストの位置など

後は自分のお店用に差し替えるのみ。

それだけでも商品が自社のものになれば

結局オリジナルになるんで。

 

そんな中、出会ったのは「すごはん」まっすー

過去二回当店で彼女を呼んでpopセミナーをしたら

今ではすっかりpopはスタッフが書いてくれるようになった

12141726_1053864374625373_3395689260018209525_n

しかしながら、時間が経つと、自己流が出てきてしまうので

「ふじいのPOPの正解はまっすーのブログなので、

それを参考に書いてください」っと伝えている。12096401_1053864381292039_472711931989999393_n

彼女のセミナーのすごいところは
再現性が高いところと、苦手意識が高くても
最終的にはすぐにお店で設置できるpopが作れること

12079108_1053742461304231_1014275993835630082_n

すんごいおすすめです

慣れてきたら遊び心が出てくる

12079579_1053864377958706_5899035619327068651_n

お店のpop以外でも、

スタッフしか見ないとろにも

かわいいものが出現!

うちのスタッフセンスある♪

 

コメント

  1. […] ふじいさんのブログでは、そんな様子がよく伝わってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね〜! […]

タイトルとURLをコピーしました