てんさい糖って知ってます?

お菓子のふじい 藤井ちあき

お菓子屋のくせに甘いものが苦手な おかしなちあき です

お砂糖にはいろんな種類がある

お砂糖と一言で言っても

いろんな種類のお砂糖があります

当店で使ってるもので言えば

上白糖・グラニュー糖・トレハロース・てんさい糖

上白糖 は 生地をしっとりさせたいときに

グラニュー糖 は いろんなものに使える万能選手

トレハロース は 甘さを感じないお砂糖で、

簡単に言うとお砂糖が多く入ってるスポンジは

しっとりするけど、食べたら甘すぎる、

などの場合にお砂糖の一部を置き換える(他にもいろんな用途・機能あり)

11222919_1069693726375771_3342660579027289648_o

そして

本日の主役「てんさい糖」(甜菜糖)
スーパーで売ってる姿はこんな感じ↓

11057369_1069693699709107_6845506282980000465_o

茶色いお砂糖です

体を温めるお砂糖?

きび糖、黒糖、なんかと何が違うかって

まず、

きび糖や黒糖は ご存じ沖縄のサトウキビからとれるお砂糖

黒糖を生成したらきび糖って感じです

 

もちろん、ミネラルや栄養価は黒糖が高いんですが

温かいところで育った作物は、体温を下げるということを知ってますか?

トマトやキュウリ、スイカなんか、

夏にとれたものを食べすぎは体を冷やすということが知られている通り

それと同じことです(マクロビオティックとかの考え方ですね)

 

じゃあ、てんさい糖とは

北海道が主な産地の砂糖大根(甜菜)からとれるお砂糖

それを生成すると、おなじみのグラニュー糖や上白糖などになります

 

お米で例えると

玄米=てんさい糖  白米=グラニュー糖や上白糖

 

体にいいミネラルやオリゴ糖なんかが含まれています

そして、北海道育ちということで

体を温めるお砂糖です

 

しかし

 

同じ原料から採れても白いお砂糖は、体を冷やすといわれています

消化吸収が早い分、消耗も早いので

血糖値の上下が激しく、すぐまた糖分をとりたくなり、

その繰り返しで精神的にキレやすくなったり低血糖症がおこりやすい

なんてことも言われています

 

砂糖との付き合い方

でも、白いお砂糖は、生地の色がきれいに仕上がるということです

お菓子屋さんという職業をしていると

やはり砂糖と付き合うことが多いいのですが

個人的に甘過ぎるものは苦手です

歯が痛くなるんですね、甘いだけで味がないとかも苦手です

それを解決したのが

てんさい糖だったんですね。

同じ量のお砂糖を使っても、甘さがきつくなく

そして味がある。

でも

全部のお菓子に使えるわけじゃない

溶けが悪いんで、どうしても使い勝手が悪いんです

しかもグラニュー糖より結構高いし

最近だと出荷量が減っている

だけど、

当店のお菓子はちょいちょい、てんさい糖を使っています

御縁ロール 焼き立てシュー  焼きドーナツ

使っているものは、卵のきれいな黄色ではなく
ちょっと茶色いんですね

それでもいいと思ってます、

せっかく食べるなら体に少しでもいいものがいいし

何より、それでおいしくなるなら。。。

なんて思って菓子を作ってます

コメント

  1. ミルク。 より:

    いいですね~てんさい。
    塾のおばあちゃん先生が「お菓子は白い砂糖よりてんさいってやつ使った方がいいよ」って言ってましたv
    食べてみたいんですが・・近くのスーパーに売ってなくて><;
    黒糖みたいな独特な味は苦手なんですよ。
    白砂糖はただ甘いだけですし・・(それでもいつも白砂糖^^;)
    ふじいさんの焼き立てシュー食べてみたいなぁ(・ω・*)

  2. おかしなちあき より:

    ミルクさん
    甜菜糖のお菓子ぜひ食べてみてください
    体をあっためてくれますし、
    甘さもきつすぎないし
    黒糖ほど風味は強くないですが
    味の表現としては
    ちょっと黒糖みたいな味?
    お料理なんかに使うのもこくがでておすすめです

  3. ヒロ より:

    こんにちは
    2年前の11月に家族旅行で北海道に行った時、小樽から倶知安へ回りました。
    ガイドブックで「だんしゃくいも」を知り、お店に伺い、元気のいい女性の定員さんに「どんな味するの」と尋ねると「だんしゃくいも」を2個試食にいただきました。私は「売り物をそんなにサービスしていいの。」と聞くと明るい笑顔を見せてくれたことがとても印象に残っています。「だんしゃくも」はとてもおいしかった。
    また北海道に行った時は寄らせてもらおうと思っていましたが、今日我が家のリビングのテーブルに「北海道 倶知安町 伊井化学 オブラート」と書いてあるものを見つけ、とても懐かしくなりました。そこでホームページを探すと見つかりました。
    通販での取り扱いもされていますので、早速頼もうと思います。
    富士山の近くで生まれ育った私ですが、羊蹄山を初めて見た時、その畏怖堂々とした姿にびっくりしました。
    また訪れたい。

  4. お菓子なちあき より:

    ヒロさん
    書き込みありがとうございます
    そして、ご来店ありがとうございます。
    「だんしゃくいも」の試食を勧めたのは
    きっと、私の母ですね、
    タイミングがいいと、いろんなものを食べさせてくれるかもしれません(笑)
    倶知安はそろそろ秋に向かい
    10月になれば羊蹄山に雪も積もりますよ
    また倶知安にお越しくださいね

タイトルとURLをコピーしました