野菜のお菓子ー長イモ編

あついですねー
短い夏がやってきた感じです
真狩道の駅と当店のみの販売「長いもケーキ」が
完成いたしましたー
長いもの粘り気を利用して
卵も乳製品も入っていない
醤油風味にゴマが香ばしい
北海道の小麦粉を使って少しもっちりした
洋菓子というよりは和菓子に近い感じです
お勧めの食べ方は
コーヒーや紅茶より、
緑茶や番茶などのお茶を飲みながら
電子レンジで10秒ほど温めると
もっちりふわっとするお菓子です。

手軽で、簡単、疲労回復効果のある長イモも摂取できるし
カロリー計算したわけではないですが
結構ヘルシーです
体に気を使う妊婦さんやママが子供におやつに作ってほしい一品です。
これは近日中にレシピをブログにて公開予定です。
さてさて、これから夏バテには気をつけたいですねー
北海道はまだしも、関東の方々は節電で本当に大変だと思います
6月中旬、東京へ行ってきたのですが
いつもなら、電車の中、デパートの中など冷房が
寒いくらいだったのに、行った日はたまたま
外が涼しかったのですが、ひとたび電車に乗れば
汗が噴き出るみたいな感じ・・・「これが節電」っと実感いたしました。
ついでに東京ネタをもう一つ
東京には実家に帰ってくる5年前に行ったのですが
その時には全くと言っていいほど感じなかったことがたくさんありました。
1、時間の流れが早い
  すっかり田舎生活に慣れてしまったせいですが
  流行が目まぐるしく変わり、一つのお店を育てるというより
  ダメなら次の業態変化、流行に振り回されるし
  乗り遅れたらあっという間に時代遅れ
2、自分の住んでお店を持っている場所は、誇れる場所
  2~3年前に野菜のお菓子が大ブレイクをしましたが
  かなり息をひそめてるのを目の当たりにして、
  やはり、東京でやるより、産地でやらないといけないし
  いくら、○○の産地からお取り寄せという形を取らなくても
  たくさんいいものがそろっている。
遠くの都会にあこがれた時期もあったけど
本当は足元に大切なことがあふれていると感じます
まだ、なかなか遠出することができないけど
年一回くらいは客観的にお菓子のふじいを見ることは大切ですねー
   

コメント

  1. 道産子むすめ@札幌 より:

    以前購入した越冬にんじんケーキの第二弾(?)ごぼうのお菓子が出ると聞いていたのになかなか行けず、昨日久しぶりに真狩の道の駅に行くことが出来ました。で、ごぼうショコラと長いも醤油ケーキを購入。いつのまにか長いものケーキも開発されていたのですね。今日早速頂きました。ごぼうショコラは濃厚なショコラの風味なのに鼻腔にごぼうの香りが広がり何とも言えない美味しさでした。長いも醤油ケーキは、実は私長いもが苦手なのですが、全くそんなことは感じさせず、白ゴマと醤油の風味が絶妙な美味しさでした。どちらもとてもしっとりしていて美味しかったです。家族や親戚にもお土産として購入したのですが、配りすぎて自分の食べる分が1つずつしか残らず失敗しました(笑)。今度は倶知安のお店にも伺いたいです。次はどの食材をつかったお菓子になるのか楽しみにしていまーす!

  2. お菓子なちあき より:

    道産子むすめ さん
    お買い上げありがとうございます☆
    はい、いつの間にか開発・発売されてます(笑)
    本当は次はトウモロコシのお菓子の予定でしたが
    納得いくものができず
    次回は南瓜の予定ですお楽しみに!
    自分用もしっかり確保してくださいね

タイトルとURLをコピーしました