ラジオに紹介[Air’Gの &.Love]に出たのは「Live感と速度感と親近感」 

流行ってるみたいで 北海道民としては 全然きにしてなかったけど
「そだねーってつかってるのかな?」 って夫に言われて
「そだねー」って無意識で答える私 どうやら標準装備の言葉だということに気がつく
おかしなちあき こと

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 代表 藤井千晶 です

いつも聞いてるラジオにアクション

工場では基本的にラジオをきいてる、北海道のFMラジオAirG
働いてる限り、毎日朝から晩まで聞いてるのでかなりのヘビーユーザーで
だいたい日中の番組は把握している
そして、今日たまたま &.Love っという午前中の番組で

カーリング日本代表の女子の、おやつブレークタイムも話題。
「赤いサイロ」は地元北見の銘菓!
口にすると、‘いつもの’味がそこにある安心感もあるのかも。
さて、そんな地元の愛する銘菓。みなさんにとっての銘菓は何ですか?

っというコメントにタカヨシが反応して「送ってみたら?」っと言われた

この番組のすごいところはインスタLiveとかLINE@などで
リスナー参加型にしているところ、多分このラジオ局の中でも
結構最先端いってる番組だと記憶してたので、速攻でInstagramをフォローし
DMで銘菓の紹介をとりあえず送ってみた

ただ、当然リスナーとしてっというよりは、焦ってコメントしたために、お店の売り込みみたいな感じになってしまっていて、紹介はしてもらえないだろうっと言うのは想像できていた

でも、紹介された!

工場内は機械をうごがしてたり、騒音もあるので
全てが聞こえるわけではないけれど
知り合いからメッセンジャーがなり
どうやらウチが紹介されたらしいことを知る

しかも録音聞いたら
ラジオネームからおそらく、うちの常連さだと知りビックリ
さらにパーソナリテイーの方から「藤井さんは多分Instagramフォローしてるはず!
聞いてくれてると思うんだよなーーー」っと
番組中に呼びかけられてる!!!!!!!っと
そこでちょうど開始されたインスタLiveに参加して
「ありがとうございますーーー」っと紹介されたことをコメント入れたら
他のリスナーさんからもコメントが絡まる

インスタLiveのスクショ!

可愛らしいパーソナリティーの鈴木彩可さん

すかさずコメントを拾いながらも、リスナーたちを繋いでいく
そしてインスタLive終わった後、

「藤井さーんカスタードパイの写真とか送ってー」
ってラジオで喋るので
line@で速攻写真を送り直接鈴木さんとやりとり!

こんな展開になるなんて思いもよらないけど
熱が冷めないうちにしっかりコンタクト

そしてどれだけの人数の方が番組のLINE@に登録してるのかわからないけれども
全体にこんなメッセージが送信された!!

Live感と速度感と親近感

今回のミラクルな流れは

*ラジオはいつも聞いているから、そもそも親近感があった
*しかも、この番組は SNS強めなのでずっと気になっていた
*たまたま、お菓子の募集で気になり、いつもなら聞き流すところを
Instagramフォローして、自社のお菓子をPRしてみた
*自分での投稿は紹介されなかったけど、常連さんが投稿してくれてた
*朝の段階でのフォローを覚えてくれてて、鈴木さんがラジオ上で呼びかけてくれた
*インスタLiveに参加して、コメントした
*写真を送ってほしいと言うからLINE@に登録して写真を送った
*結果、ラジオでお店のことを紹介してもらい、
インスタLiveで他のお客さんも絡まり
line@で紹介してもらった

どれ一つ欠けても今回の紹介はなかったと思う
まずは自分でアクションを起こす
だって恥ずかしがってもしょうがない
紹介されなくたって当たり前で
その前に、この番組に紹介してもらうことより
途中から参加することが楽しかったーーーーーー

そして、速度感を持つこと、写真は後日とかさ、ありえない
今この瞬間にできることを、瞬発的にやることが大事
それが繋がるんだから!

いつか、パーソナリティの生・鈴木さんにお会いできるのが楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました