小さなお店だってブランド作り

お菓子のふじい 店長@代表 藤井ちあき です

ちょうど1年前からスタートした社内大学
新スタッフが2名入って新しい体制に
まずはお店の説明からなので一年前に使った資料を結構転用しつつ
進化させたスライドを作り

20150415_170539

社内大学とは研修であり
会議であり
通常だとシフトの都合で全員で話したり
することが難しいので
定休日に月1で行っています

スライド作りや
社内大学のような取り組みをやることも
普通小さなお菓子屋さんや
小さなお店がやるだろうか?っと
作りながらふっと思った

ただ、これが自己満足にならないよう
お店にとっても、スタッフにとっても
いい時間になるように心がけたいと感じてます

小さなお菓子屋さんは職人さんが経営者がほとんど

業者さんは
「こんなお菓子が何処でうれている」
「今の流行りはこれ」
「これを作ったら売れる」
といろんな提案をしてくれる

それはもちろん大切なことだし
時代の流れなので受け入れていく必要がある

でも

個人的な意見としては
「これがあそこでヒットしたらから、作ったら売れる」
ってことはないと思う

あくまでそれは
「そのお店の方が、
その商品を愛して
売る努力をした結果」
だから

でも

それを教えてくれる同業者や
業界の方はとても少ない。

なんでだろう?

同業者から学ぶこともたくさんあるけど
一歩先行くなら、どんどん異業種から吸収することは
大事だよなとしみじみ思う
私の頭の中はいつでも
小さなお店でもブランドを作りたい!
この地域や業界でキラリと光るようなブランド会社にしたい
という思い
そして それは努力次第可能だと信じているし
少しづつではあるけど、ブランド作りは一歩づつ進んでいます
その取り組みをこのブログで公開して
小さなお菓子屋さんや個人店の希望になれば面白いかなと
考えています

タイトルとURLをコピーしました