わらび餅の季節がやってきた

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじいい 藤井千晶

やっぱりわらび餅は夏だね!って思う

おかしなちあき です

わらび餅の季節だよー

わらび餅を練るのは

実はすごい暑い

わらび餅の元である粉と水、砂糖を長時間銅なべで練っていく

さわりでネリネリ

さわりでネリネリ

それができたら大きなバットに流し

冷凍してからカットをする

13528971_1207299439281865_7379249417429969618_n

シンプルだけど

やっぱり美味しい

 

13590399_1149334061785091_3667303108912099662_n

 

わらび餅は

「わらび」ってそもそも何かっていうと⇩

わらび粉はワラビ地下茎を叩きほぐして洗い出し、精製したデンプンであるが、同様の方法でクズの肥大した根から得られるデンプンの葛粉以上に原料の採取や製造に手間がかかり、収率が悪いので、現在では製造者が非常に少なくなっている。

そのため、現在のわらびもちは、わらび粉の代わりにサツマイモタピオカから取られたデンプン、あるいは葛粉を主材料にして製造したものがほとんどであり、本物のわらび粉だけで作ったわらびもちは希少な高級品となっている。

ウィキペディアより

ちなみにふじいの「わらび餅」は

わらび粉に、他のでんぷんも入ってる調合された高級なものを

京都から仕入れている。

そしてきな粉は ニセコ産の大豆からできたものを使っている

 

早速SNSにアップしたら

予約ガーーーーー

そしてコメントガーーー

13516697_1209410052404137_7839917908481635336_n

F田さんーーーいつもアザース

 

13606554_1209409929070816_9167874396055647770_n

張り切りヨーコさんありがとうございます!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました