いろんな新しい勉強をするより、同じことを繰り返す重要性・帯広出張 2

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 藤井千晶

新しいことを追い求めることの大切さより

同じことを掘り下げる重要性に気がついてしまった

おかしなちあき です

去年と同じ会社を訪問する

帯広出張二日目の朝はなぜかランニングからーーー

この経営塾仲間と一緒に泊まると

なぜかランニングが恒例。。。私は塾以外で走らないのできつい!!

彼らは11月にフルマラソン出るからペースが・・・・ついていけないけど

なんとか10km走りきる。

全身筋肉痛だけど、とっても気持ちいい朝を迎える!

朝はランニングからスタート!

朝はランニングからスタート!

見学まで時間があったし

泊まったのは帯広中心部だったため

六花亭の本店やクランベリーなどお菓子屋さんを

スタッフと巡る。

朝少し時間があったので、スタッフとお菓子屋巡り

朝少し時間があったので、スタッフとお菓子屋巡り

朝からおかし食べまくる・・・・

六花亭本店のディスプレーは

素晴らしかったし

収納の仕方から見せ方はとても勉強になった

そしてメインの池田町「ご馳走屋ゆたか」さんへ!!!

 

今年もやってきました 池田町 ゆたか さん

今年もやってきました
池田町 ゆたか さん

二回目の訪問

何を見に行ってるかっていうと

当店でも取り組んでる

環境整備

ふじいはようやく環境整備を始めて

1年が経とうとしているが

ゆたかさんはすでに3年以上されていて大先輩!

店舗近くの貸会議室で まずは説明を受け

店舗近くの貸会議室で
まずは説明を受け

まずは、改善ポイントの説明を受け

その後店舗に移動

店内をくまなく散策

店内をくまなく散策

店内はどこでも見ることができ

机の中も開けてもOK!

2年続けて見てこそわかる、進化の過程

私は自他共に認める新し物好き

でもね、

今回ほど、

同じものを時間の経過と共に見ることの

大切さを感じたことはなかった。

 

新しいものに答えはあるかもしれないけど

同じものの進化に対する気づきは

新しいものを追うより、気づきが大きいということ

「あ!去年こうだったのに

今年はこんな考え方にシフトしたんだ!」

ということが手に取るようにわかるし

こちらが質問してることに対しての

返答の仕方がハンパない!!!

 

スタッフに質問しても

去年は「こんな感じだと思う」って回答が

「私の考えはこうで、お店としての考えはこうだから、こうしてます」

はっきりとした答えが、ガンガン帰ってくる

 

目に見えて、職場環境が良くなってると同時に

スタッフが成長してることが一目瞭然

すごすぎる。

 

同業種の見学も大事だけど

業種・業態を超えての横展開のつながりを持って

現場の深いところまで見せてもらえることは

なかなかない

それは座学のスライドだけや、口だけの説明では

到底知ることのできない部分

そこに、スタッフが存在していて

思いと行動がある

衝撃の1日だたったし

それを、スタッフと共有できたことが

何より素晴らしいことだと思った

見学者による記念撮影!

見学者による記念撮影!

記念撮影後は

みんなでバーベキュー

ソフト君も一緒だよ

ソフト君も一緒だよ

めちゃくちゃ濃厚な帯広出張だった!!!

詳しくは主催してる経営塾のブログへ

 

タイトルとURLをコピーしました