シンプルなケーキは素材勝負「ふじいロール」

ケーキはクリームより、スポンジとか生地のほうが好きな
おかしなちあき こと

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 藤井千晶 です

仕事の始まりは、このスポンジから

毎朝大体6時半頃から仕事を開始するのだけど
まず最初は「ふじいロールの生地」から

生地には
卵黄に砂糖や油分やこななどを入れて混ぜてから
別に卵白を立ている

卵白のたちがポイント

後から卵白を入れることで、キメが細かいふわふわの生地になる

小麦粉・北海道産
甜菜糖・北海道産
生クリーム・北海道産
卵 倶知安の石川養鶏場の新鮮卵

いつも思うんだけど
ふじいのシンプルなお菓子がどれを食べても
素材感が生きるのは結局のところ
卵の味だと最近気がついた。

生産者の石川さんとは仲良しなだけに
多分、これから先もずっとお付き合いしたい人の一人

巻き巻き

生クリームは軽めの脂肪分38%を選んで
なおかつ砂糖は控えめ、そして風味付けに洋酒が微量

 

外装はこんな感じ

ひたすらシンプル!

本数が限られてるから予約してネーーーーー

タイトルとURLをコピーしました