片付けできないから、定位置管理をやってみた。

基本的に掃除は苦手、整理整頓も苦手
ただね、やり始めるとるとずっとやり続けてしまう・・・
突然、いろんなことが気になり始める おかしなちあき こと
北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 代表 藤井千晶 です

前から気になっていた定位置管理

定位置管理っという言葉を知ってるだろうか?
物の位置を定位置に戻すために
ものを整えること

例えばこんな感じ 某帯広の知り合いの飲食店の引き出しの中

机開けたらこれって、
見たことない人にとっては引くけど
どこに戻すか
なければすぐわかるように
そのもののにかたどって切り抜いてあるから
机の中でも移動しない
そして、他のもの入れられない。

なぜ、やろうと思ったのか

そもそも、前から気にはなっていたけど
とりわけ、やる必要を感じていなかったんだけど

キーボードと分裂する
タブレット購入!

工場用にキーボード付き、エクセルも扱える
タブレットを買ったのだ

配合・原価・生産日報をちょっと離れたパソコンに
行って入力となると、他の人が使ってたりしたら
まあいっかと思ってしまうから
その場で完結できるよう工夫をすることにした
そうすることで、手軽に眼の前でスタッフに
確認しながら入力が可能になる

そのタブレットをどこに置いて、どこで充電するか悩んだ末
机の中にコード弾き込んで充電して、保管できたら
落とす心配や、粉などが入り込むことを防げるって結論に

思い立ったらやってみよう!

完全私物化した引き出しの中

見るに耐えない、私物化してる引き出しの中、
そもそも、他の人がそれほど開けないし、どんどんいろんなものを
入れてしまった結果・・・・・

まずは配線整理と
机の中全部出す

とにかく、机の中を全部出して掃除して、配線の段取りするのに
旧型の延長コードなど、いい機会だから交換

ひとまず切り抜く

ビート板みたいな板を切り抜く
これ、発泡スチロールとか、断熱材だとボロボロになりそうだけど
いい感じに切れるハレパネみたいな素材のものを発見したので
それで、おきたいものを置いて切り抜く

置くものをA4の紙の上に置いて撮影して切り抜く

原寸大の写真が欲しいのでA4の紙の上に置いて
写真を撮って、うまいこと印刷して切り抜いて
ラミネートをかける

iPhoneがラミネートーー

 

はめる

切り抜いて場所に貼り付ける

ジャジャーン

机の中で充電できるよう工夫ーーーーー
ついでにペンと、付箋紙、など入れるスペースできたー

ビフォーが

完全私物化した引き出しの中

これなので、超絶立派!!!

これでふじいに見学来ても、引き出し開けても大丈夫!!
地道に改善続けます!!

タイトルとURLをコピーしました