カナリアップ工場&寮で、住み込みで働けるスタッフ募集 2019.6「化学物質過敏症&ニオイが苦手な人向け」

北海道倶知安(くっちゃん)株式会社ふじ井 代表藤井千晶です。

もはや私が住みたいと思うぐらいの建物になっているカナリアップ工場、本格的に稼働させるために人員を揃える必要があります。工場が建ったらゴールではなく、スタッフが安心して働ける環境を作ること、会社として継続的に多くの方に喜んでいただいたり、他社や社会に役立つことが目的。

現在、化学物質過敏症に特化した職場環境は、全国的に見てもほとんどありません。
その理由には、社会(企業)が「どう対処したら良いか分からない」ということも問題点の1つとして存在します。

それを元に試行錯誤しながらつくり上げる「化学物質過敏症に配慮した工場・寮づくり」が、他の職種においても、環境づくりの「参考例」となっていけばと考えています。また、日本中で人手不足が叫ばれる中、「化学物質過敏症に対応した職場」は人材確保の新しい解決法になるはずです。

先日の一般スタッフの募集に続き、
カナリアップ工場で働くカナリアさん(化学物質過敏症)スタッフの募集です。

2019年7月下旬には入居できる予定(遅くても8月初め)のカナリアップ工場。
現在定員4名のところ2名が決まっていて、あと2名の募集
重度でなければ、仮住まいとして部屋があります、事前に来たい方はご相談に乗ります。

こんな方を募集します

全国初(多分)の試みのカナリアップ工場で化学物質過敏症の方が働ける事例作りに共感している人。
依存せず、自立できる人。
全てが手探りで、ルールは常に変更してゆく可能性があるので柔軟性がある人。
お菓子が好きな方。

仕事内容

お菓子の製造がメイン(未経験者可能)
包装・発送など通販業務
カナリアップに関わる事務作業
化学物質過敏症の製品のモニター
株式会社ふじ井の事務作業
少人数のため仕事が兼務になります
(冬場は除雪もあり)
スタッフのスキルによりお願いする仕事が異なります
体調を見ながら徒歩1分のお菓子のふじい(現工場)での勤務をお願いすることがあります

仕事の条件と就労までの流れ

化学物質過敏症または、ニオイによる体調不良の方(医師の診断などは不要)
タバコを吸わない方
寮での共同生活が可能な方

勤務時間 8時から17時予定(内1時間休憩)
週30時間以上働ける方
勤務時間や休日などは体調に合わせ相談

就労までの流れ
応募面接(web面接・電話可能)&ヒアリング
日程調整し1泊2日~1週間で「インターン期間
2ヶ月の試用期間で雇用
3ヶ月目から勤務時間などにより半年間の有期雇用・社会保障に加入。

インターン期間(職場として働けるのか。寮に実際住めるのかを確認する期間)
たかよしはじめ既存のスタッフとのニオイの部分での相性の相違を見るために、
体調を見ながら、状況にとっては急な体調変化などで本人から断る場合と・こちらからお断りする場合がありますので、1週間以下の滞在については寮の使用料金は発生しません(食費は実費)

就労が確定した場合は試用期間に入り、月額の寮費(中途は日割り換算)が発生します。
お給料・家賃等については現在調整していますのでお問い合わせ時の時に
障害者手帳・障害年金・生活保護などを受けている場合などは問い合わせ時にお話しください。

建物の特徴と使用する洗剤などについて

・壁や接着剤などから化学物質の影響が出にくい施工を実施。
・空気の循環が常に行われるWB工法を採用
・水道の根幹につける浄水器設置のため、寮でのお風呂などでも浄水器を通した水を使用できる。
・共同使用で洗濯洗剤からシャンプーリンスまでシャボン玉石けん社の無添加のものを用意。
・掃除も合成洗剤などを使用しない。
・2階の寮から外に出ないで、そのまま出勤できる。
・化学物質過敏症になった場合、電磁波過敏も併発することがあるので、Wi-Fiはとばさず、コンセント周りには全てアースを取り入れ、電磁波が抜けやすい環境に。
・Wi-Fiは飛んでいないが、各部屋へLANケーブルを配線してあるので持参のパソコンでネットは利用可能。

お店での雇入れの前提条件

注意点と確認

 ・電磁波に配慮はしていますが、工場では機械で200v動力を使うため、重度の電磁波過敏はきびしいかと思います。
・携帯電話の持ち込みは可能です。
・週30時間以下の労働になる場合は、入居状況によっては退去をお願いすることもあります。
・この建物はタカヨシを基準として使用するものを選び、建築しているので、全ての化学物質過敏症に対応しているわけではありません。
・赴任時・帰宅時(体調悪化などによるものも含む)の交通費はご負担ください。
・工場での就労、または寮に住んで体調が悪化した場合などは、こちらでの責任は持ちませんのでご了承ください。
・この寮は現段階で男女兼用、4部屋はスタッフ用、1部屋はタカヨシの避難用&インターンなどのゲストルームになっています。

その他、こんなスキルがあると嬉しい

車の運転免許(除雪用重機が運転できると更に嬉しい)
SNS好き
お菓子が好き
食事作りが好き(寮での食事係がいたら良いと思ってるため)
栄養学が好き など

申込みフォーム

E-mail info@sweets-fujii.com
LINE@から→ https://line.me/R/ti/p/%40sweetfujii

一般のスタッフも募集中!特に販売お待ちしてます!

販売スタッフ募集「お菓子のふじい」の求人情報2019.10 
求人情報現在店頭での販売スタッフを募集中正社員・短時間パート・主婦でお子さんいる方もOK特に夕方16時以降に2〜3時間働ける方お待ちしてますスタッフは職人1名以外は全員女子!代表であるちあきも子供が小さいためにお子さんがいるママに理解が...

6月7日16時から8月2日23時までクラウドファンディングをやりますので、ご支援お待ちしてます!

カナリアップ次の挑戦!化学物質過敏症のための工場と寮を建設 - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)
北海道ニセコ地域(倶知安町)「お菓子のふじい」・カナリアッププロジェクト代表の藤井千晶が、化学物質過敏症の方が働ける工場兼寮を建築します! - クラウドファンディング Readyfor

カナリアップのサイトで香害を知ってくれたら嬉しいです(グッズも販売してます)

カナリアップ - Canaria-Up
化学物質過敏症は、ほんのわずかな化学物質の影響で身体に異変がおきる新しい病気です。カナリアップはそのような症状に悩む人(=カナリア)のサポートを目的に、この病の知名度をあげてゆくため立ち上がりました。

お菓子のふじい通販サイト

お菓子のふじいネットショップ
北海道倶知安町(ニセコの隣町)にある、地元素材を使った「焼き立てシュークリーム」などのおやつ菓子から、お土産などがそろうお菓子屋さん。ニセコ観光のお土産にもおすすめです。

取材の問い合わせ・法人取引のお問い合わせなどはこちらから

 

タイトルとURLをコピーしました