尊敬する社長が応援してくれてる心強さ

8月に、カナリアップの工場を建てる時に知り合い施工してくれた「丸太ん坊」古澤さんが加盟してる長野県に本社があるウッドビルドさんから届いた可愛いポスターとチラシみて驚く。
カナリアップ工場がメイン!!!左上にはちっちゃいカナリアが飛んでいて、右下の人が持つ紙にはちゃんと工場が描かれてる、手の混みよう。そして文章がドラマっぽくて素敵(人事のよう・・笑)

全国の工務店さんが集まる2年に一度の大会を今年は北海道で行われた。

会場ひろ!!!
WB HOUSE全国大会 【 北海道大会オープニング映像 】

全国800社の加盟店の中から、180名の参加者が午前中は分科会で、3箇所に分かれて講演を聞き(その分科会を講演させていただいたのだけど、なんと!!とても人気だったそうで大変光栄でした。)午後からシャボン玉石けんの森田社長の基調講演、そしてパネルディスカッションなどが行われた。

寺島社長のお父様は、年商の倍の借金してでも、自分がおかしいと思っていた家づくりを覆すための実験する家を建てて実証し、全国にそのWB工法を広めた。

森田社長のお父様は、合成洗剤が悪いと思った時から、全部の商品をやめて無添加洗剤だけにして、赤字が18年続いても、売上が落ちようが、従業員がやめようが無添加の洗剤を売り続けた。

森田社長とウッドビルドの寺島社長は昨年お会いした時に聞いたお話で、お二人ともお父様が周りの反対やいろんな問題を乗り越えてでも作りたい信念を持ち開発された商品を受け継ぎ、「社会へのあり方、経営としてのあり方」などに本気で向き合った、尊敬すべき社長。

一年でだいぶステージ上げた感があります。
だって、尊敬する社長二人と同じ舞台に立つんですから。

なんだかんだ、借り入れしたけど、とりあえずまだ赤字にはなっていないし、借金だって年商よりちょっと多いくらいで、うちはおさまってる。こんな、小さなお菓子屋さんが本気で向き合った問題に、本気で応援してくださる会社。

まだスタートに立ったばかりで時間かかってでも
しっかり理念を持つことで、売上は必ずついてくるという確信に変わった。
頑張らなくていい。信念を貫こうと心に誓った日だった。

森田社長と寺島社長と山田さん!

全国規模で異業種の人たちで、連結していろんな壁を溶かして行けたら楽しいな。

(講演依頼や求人依頼はこちらまで)

タイトルとURLをコピーしました