離れていても一緒に走って、考え続け、行動できる友人がいる幸せ。POPを再構築

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい・株式会社ふじ井・カナリアップ 代表 藤井千晶 こと
基本的に物忘れが酷すぎて、夫の進めにより人間ドックの時に脳の検査したけど、まったく異常もなく健康だと言うことを証明し、物忘れは元々の性質だと言い張る おかしなちあき です

コロナちゃんで手に入れたPOP再構築

最近SNSでよく登場する すごはんのまっすーPOP界レジェンド
本も出版。講演に引っ張りだこ。


もう10年くらい立つかな?私は実家を継いでまもないころ、彼女は起業したてくらいに出会い、意気投合して
何度となくセミナーを倶知安でお願いしたり、ゆるゆると繋がっていた。

そんな中おきたコロナ。
リアルセミナーを主体としてた講師業方は大打撃を受けているのを聞いてたので、まっすーは元気かなーとZOOMで久しぶり会った。案の定セミナーがなくなり、スケジュールが白紙であオンラインセミナーを手探りで始めてた時だった。

それで速攻でスタッフへのオンライセミナーをお願いしたのが始まり

私は様子をお店のiPadから観覧

スタッフがTwitterであげてくれてるけど、おかげさまでPOPがじわじわ進化して
本当に可愛い。

POPのデジタル化

そして突然思い立ってまっすーと、大阪のPOP女王をZOOMに誘ってPOP談議をしてたらiPadproを購入することになり

早速ipadで書く講座にで出て

まっすーブログはこちら
受けた講座はこちら

お店用にもアップルペンシル

これはスタッフにも知ってもらった方がいいので、お店でも使えるようApple Pencilを追加購入し、3日後にはスタッフと自分としても復習がてら、iPad・POPのセミナーをプライベートで申し込みして参加。こんな速度感で進んでいる

受けた講座はこちら
まっすーブログはこちら

しかも終わった後には深夜までまっすーとどうやったらアイビスペイントの
データが送れるかを二人で試しまくり寝れなくなる・・・・

カタチにしないと意味がない

もちろん勉強した後は速攻でカタチにして、お店のブログに貼り付けたり

そのまま印刷してアナログPOPとしても活躍中

目の前の費用が未来に生きるのかどうか

今回この時期にPOP関連の勉強と資材の投資として、iPad Pro・Apple Pencil2本
スタッフ参加のプライベートレッスン2本に、自分が参加するの1本の講習費用
また、アプリや、新しいiPad購入のためのフィルムとか含めたアクセサリーに、アプリのインストール
ざっくり考えても20万近くかけたと思う(iPad Proは自分のなので自分の給付金を全て投下しましたけどね)

でもね、コロナのおかげで、本来であればセミナーに参加すると言うのは、時間も費用もかなりかかるわけで
ましてやプライベートのレッスンなぞ、結構な金額するところが、お手頃価格で時間の制約も少なく参加できるんです。

iPad Pro10万以上なんて!って思うかもしれないけど、東京行ってセミナー受けたと思えば、
「この金額でiPad買えて、セミナー受けれちゃった」と言う感覚なんです

お金は使ったらなくなるけど、
経験、知識は役に立つから、私は怖がって動かないより、まずは行動が必要だと思うし
同じベクトルを向ける友人がいて幸せです

まっすーも行動する大事さを言ってるよ

どんなにいいものでも伝えないと、売れないので繁忙期を避け
伝える勉強をこの機会にできて、ハード面を整えてやってみて大正解だったと私は思います。
伝わるPOPはそれだけで優秀なセールスマンであり、お店の財産だから

タイトルとURLをコピーしました