実践した人が多かった!「勉強したって、実行しなければ意味がない」

缶を中心に集まったお菓子な仲間たち
毎日のようにやり取りしてたり
見かけたら、そりゃー仲良くなるよねと思う
おかしなちあき こと

北海道倶知安(くっちゃん)お菓子のふじい 代表 藤井千晶 です

缶を中心に集まった人たち

全国に広がっているSNSの友達のお菓子屋さんの所に
1軒づつ行くのはかなり難しい
ならば、みんなが集まってくれるといいな!っと思てた

その集まりが
お菓子のミカタのカンカンツアー
会いたいお菓子屋さんは
新潟 ハッッピーシュガーウチコ
滋賀 ichigoihcie モヒ
大阪 モンガトウ 長尾夫妻
茨城 小峰さん
全国に広がってるので、なかなかの距離です
その他にもFacebookでお見かけする人
たくさんの方々が来てくれて全部で20名くらいの参加
(まさかの壁下さんにも会えたのは嬉しかった!)

ついに大阪に到着
今回は初の講師ということで「お仕事」とという領域で
手が抜けない状態&初経験でソワソワ
前日、なかなか仕事が終わらず
終わったところで、行く準備やら
スライドのチェックで2時間睡眠で出発
大阪空港まで清水さんが迎えに来てれた!

工場ツアーが始まる前には
念願のモンガトウに行きソフト君の弟「モンガくん」に会い

モンガお母さんやで!

ずっと気になっていたプロテインクッキーを食べ

油田マッスルクッキー

(ソフトクリームたべれなかった!!!!!)
清水さんの自撮りに収まる

見たことないけど激ウマの
かつ?が乗った不思議オムライスを食べ

オムライスの写真を撮る清水さんを撮る

ようやく会いたかった人たちに会えた!!

新潟のウチコー

(壁下さんにも会えて、嬉しさと、面白さで倒れるかと思った!!)

本当にモヒカン!!

そしてまずは

缶工場ツアー開始

缶工場内!

(工場見学してる写真はお菓子のミカタのサイトへ)

ちあきセミナー開始

こんな感じに喋ってました

なんだかんだ緊張したけど
5分で緊張解除!!!!!
1時間の持ち時間をだいたいいい時間で終わる

おやつ&交流会開始

お菓子屋さんがお菓子を持ち寄って取り分ける
謎の景色

清水SNSセミナー開始

自撮りの神による
自撮りの仕方!

モンガトウ長尾さん

 

小峰さんの感想

終わった後の懇親会は清水社長おすすめの、おしゃれな岡田さん

前菜うま!

ある意味逸脱しまくりの集まり

缶会社×SNS×お菓子屋の異色の集まり
普通のお菓子屋さんの講習といえばお菓子の材料の講習
メーカーさんが材料を使ってもらうために
有名パティシエさんを呼んだり
自社の機械でどうやったら効率よくお菓子を作れるか
今の売れているお菓子は何かをやるのが普通

でも、この集まりはね、小難しいことは抜きにして
「出会おう・楽しもう・今の仕事をちょと良くしていこう」
みたいな感じだったなって

その後のみんなの投稿を見たらね
嬉しいことが
72時間になんでもいいから行動してとお願いしてたら

みんな何かしらのアクションを起こしてくれたことが
本当に嬉しかった

長尾さん

 

ウチコ

 

東京の大室さん

 

米田の伊藤さん

 

ある講演などを中心にする人が言っていたのは
100人話を聞いて、本当に実践するのは数人くらい
っと(当前、講演内容、聞く人たちの姿勢によるけど)

だから、目指したのは実践型

この上記の三人はFacebook上でちょー仲良し
この三人のために話したセミナーだったというのは内緒(笑)

だからこの三人の心にしっかり残ったなら
多分成功だったのかなと思う。

しっかりお手本になれるように
本気出します!缶ばります!
そして、また会いに行きますみんなにね!

タイトルとURLをコピーしました