自分の面倒くさくて、愛すべき部分。思いつき日記

北海道倶知安(くっちゃん)株式会社ふじ井 お菓子のふじい カナリアップ 代表 藤井千晶 こと
占いは好き、見えるもの、見えないもの、大概信じるけど、最終的には自分の直感を信じるタイプの おかしなちあき  です。

自分のめんどくさい部分

今日はお店の定休日の火曜日。最近ブログを書いていて、自分のことを書くことって意外と少ないなとふと思い立って、日記的なものを書いてみようと思い、パソコンを立ち上げた。

デザイン予定のもの、返信予定のメール、そしてブログを書こうと久しぶりにデスクトップを思って立ち上げた休日の朝。アップデートばかりで全然進まず、天気も良いから冬物の毛布やシーツ・ソファーのカバーなど洗おうと思いたち、洗濯を開始した。

定休日でも、ほとんどの場合デスクワークをすることが多く、体がなまっていて運動不足なため、久しぶりにランニングしようと思っていた。

が。。。。

毛布を片付けていたら、気になるところが続出し、大掃除に発展。

昼ごはん作るも、冷蔵庫の中の汚れが気になり全て掃除することに。。。

自分の面倒なところ
1、一度手をつけてしまうと、他のことはほったらかしで目の前のことに集中する。
2、やりたいと思った時にやらないと、永遠にやらない。
3、普段細かさはゼロだが、スイッチ入るとめちゃくちゃ細かい。

4、自分本位で自己満足すれば良い。

基本的に一回ギアが入ると、本人すらもコントロール不能。

愛すべきところ

今日一日掃除をしながら「なんて面倒な性格なんだろう」と思っていたのだけど
逆にも取れるなと。

1、一度手をつけてしまうと、他のことはほったらかしで目の前のことに集中する。
→ムラはあるけど集中力が高い

2、やりたいと思った時にやらないと、永遠にやらない。
→やりたいと思ったら瞬間的に行動に移す瞬発力はあるが、
 その瞬間逃すと言うことは、自分がやりたくないと言ってる。


3、普段細かさはゼロだが、スイッチ入るとめちゃくちゃ細かい。
→ やるのであれば、とことんやり抜く

4、自分本位で自己満足すれば良い。
→ 他人の意見無視することがある、自分が納得できれば反論されても関係ない
  自分に正直

結果ポンコツで良い。

残念なくらい、生活に対しても、仕事に対してもムラがある
仕事の時の洗い物など雑用はめちゃくちゃ早くできるのに
家だと遅い。
仕事の細かい書類申請など、文章を読み理解はできるが
自分ごとの書類関係は書類を理解するのが遅い。
興味がないと、何もしたくない。
苦手な人はとことん避ける(そんなにいないけどね)
ルーティーンは壊滅的。

ここ数年、「社長だからちゃんとしなくてはいけない」
「お店の売り上げをあげなければいけない」
に随分縛られていた。

それはあくまで私の中の固定観念であって、他の人にとっての考えではないわけ。
なぜ「ちゃんとする」「売り上げを上げる」必要があったのか?
「ちゃんとする」「売り上げを上げる」メリットとデメリット
そもそもを考えると
過去の自分の基準を考えると
「ちゃんとしなければ」と思って「売り上げが上がった」時はただただ、怖くて苦しいものだった
「ちゃんとしない」自分の時のに「売り上げが上がった」時は「わー上がったー」って楽しかったし
周りの評価も高かった。

いいも悪いも表裏一体

でも、客観的にそれは自分の中の基準と一般基準を照らし合わせて
ズレが生じたときにうまく進めなくなる。

一般基準に合わせてうまくいかないのであれば
自分基準で勝負して失敗した方がまだ納得いく。

ポンコツなりに自分の世界を作り出していくよ

自分の世界を作るにしても、まずは健康第一!
筋トレして眠りたいと思います

タイトルとURLをコピーしました